EDUCATION OKINAWASTORY

SCROLL

お知らせ

沖縄修学旅行・フィールドワーク中止校による学生達の取組みをご紹介!

  • 学生達の取り組み紹介
  • お知らせ

★☆★令和3年度の取り組み★☆★

【東京都立永福学園】モザイクアートで沖縄への想いを伝える

東京都立永福学園では、修学旅行が昨年度から延期、そして中止となりました。一昨年度から取り組んでいたSDGsに関する学習の一環として、沖縄の歴史や文化について学びました。そして、生徒一人一人の沖縄への想いを千羽鶴へ乗せ、首里城モザイクアートを作成いたしました。生徒達の心を込めた作品をご覧ください。

【山形明正高等学校】千羽鶴でモザイク画 オンラインで披露

山形明正高等学校は、実施予定だった沖縄修学旅行が中止となりましたが、沖縄学習の専門講師からリモートで講話を聞くなど学習は継続しており、

千羽鶴も折り続けていました。

千羽鶴を直接送ることは現地の管理の負担だと考え、折り鶴を使いモザイク画を作成しその様子を動画に収めました。

約4か月かけて完成された青空に映えるハイビスカスのモザイク画の動画は、沖縄学習の集大成として学校からオンラインで専門講師の方々と関係者に披露されました。

完成した動画を是非ご覧ください!

【東京都立大江戸高等学校】バーチャル修学旅行で沖縄を体験

大江戸高等学校は、修学旅行の事前学習として週1度、沖縄の歴史や文化、観光などを学んでいました。

しかし、厳しい感染状況のため修学旅行を断念することになってしまいました。

どうにかして学んだことを深められないか、学年担当の先生方が模索し、バーチャルで修学旅行を行う企画をしました。

生徒たちは、各々VRゴーグルを装着、海洋散策の擬似体験などを行い、最先端の技術に触れました。

動画提供:江東区公式チャンネル 区政情報番組「江東ワイドスクエア」

★☆★令和2年度の取り組み★☆★ 

【富士見丘高校の学生4名が発案する冬の沖縄ツアー紹介】

富士見丘高校は、コロナにより沖縄フィールドワークが中止となりましたが、自ら沖縄について調べ自分たちのお勧めしたい沖縄ツアーを考えました。

このツアーは、観光公害の一種であるオーバーツーリズムに配慮しメインである農業体験を通して、地域と観光客が深くかかわれるツアーになっています。

ぜひ!彼女たちの取組をご覧ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%A8-725x412.png
資料請求