EDUCATION OKINAWASTORY

SCROLL

修学旅行参加者の声

啓明学院高等学校

修学旅行実施時期:令和5年6月
キーワード:
  • 事前学習
  • ゆるキャラ作成
  • 八重山諸島

啓明学院高等学校の2年生が今年6月に沖縄本島と八重山諸島での修学旅行を実施しました。

事前学習では、沖縄の文化などについて調べるワークシートに取り組み、調べた項目から「ゆるキャラ」を制作されたそうです。作成されたゆるキャラは沖縄観光コンベンションビューロー 東京事務所のX(twitter)などにもご紹介させていただきました。

今回は、各クラスで選出された「ゆるキャラ」の中から、学年集会で投票を行い、順位が上位だったキャラクターを作成された4名の生徒さんと、修学旅行ご担当の先生2名に、沖縄での修学旅行についてや、ゆるキャラ作成についてお話を伺いました。

沖縄を修学旅行の場所に選んだ理由は何ですか

▶M先生

ひめゆり会館や沖縄平和記念資料館を訪れることで、事前に学んだ平和学習をより深めることと、沖縄の自然や文化に触れることが大きな理由です。

事前学習はどういったことを行いましたか。

▶O先生

沖縄の食文化・気候について調べ学習を行い、本州との違いを学びました。

琉球神話や芭蕉布の歴史を知り、沖縄の歴史に興味が持てるような取り組みを行いました。基地の問題などに関しては、史料をもとにグループワークを行い、自身の考えを導き出せるような支援をしました。

修学旅行を振り返っていかがでしたか

▶M先生

平和学習については、現地を訪れることで、生徒それぞれ深く考える機会になったと思います。また、沖縄の自然の偉大さが強く印象に残った生徒もたくさんいます。生徒達にとってかけがえのない経験になりました。

▶生徒Fさん(しいまる作成)

あいにくの雨天でしたが初めての体験や学びができて楽しめました。修学旅行で沖縄に行き、現地の人が優しく話しかけてくれたり、様々なことを教えてくれたりと暖かく優しい人が多いと思いました。

▶生徒Hさん(ザン太作成)

はじめて沖縄を訪れましたが、海が本当に綺麗でした。

▶生徒Uさん(はいさ~作成)

雨の日が多かったのですが、美味しいものを沢山食べられたり綺麗な景色を見ることができたり、地元とは一風変わった街並みなどを体感できたりして、とても楽しかったです。

▶生徒Yさん(やんばるん作成)

高2になって初めての宿泊行事だったので、友達との仲もグッと深まり、とても楽しいものになりました。

修学旅行中に楽しかったことがあれば教えてください

▶生徒Fさん(しいまる作成)

黒島でウミガメ放流をしたのが楽しかったです。ウミガメを初めて見て実際に触って不思議な感覚でした。そこでウミガメだけでなく他のさまざまな種類の生き物を見ることができて楽しかったです。その日は沖縄に来て初めて晴れ、透明で透き通った美しい海を見てすごく感動しました。

▶生徒Hさん(ザン太作成)

幻の島に行ったことと、シュノーケリングをしたことです。

▶生徒Uさん(はいさ~作成)

美ら海水族館や国際通りを歩いたり、マングローブクルーズでマングローブや初めて見る鳥などを見たり、地元ではできない体験や経験ができたことです! 

▶生徒Yさん(やんばるん作成)

選択プログラムで、シュノーケリングやサイクリングをしたことです。

ゆるキャラ作りを実施した経緯をおしえてください

▶O先生

生徒が自分自身で物事を調べ、沖縄に興味を持ってもらうために実施をしました。キャラクターに調べた知識を落とし込むことで、創造性を育めたと思います。

ゆるキャラ作成をしている時の生徒さんはいかがでしたか

▶O先生

グループに分かれて調べたことを発表している姿から、主体的な学びを深められたと思います。最終的にクラスごとに選んだキャラクターを学年全体で「ゆるキャラグランプリ」と称して投票を行いました。学びを通して、沖縄へ行くことの期待値を上げることができました。

ゆるキャラ作成で、工夫したこと(気にしたこと)また大変だったところはありますか

▶生徒Fさん(しいまる作成)

初めて見た時に「沖縄やん!」と分かったり、「沖縄ってこういうものがあるんだ」と知ったりしてもらうために沖縄特有のものを詰め込むことを気にしながら作成しました。(シーサー・ヤシの木・サーターアンダギー・琉装)。個人的に直接は見えていない口の中にサーターアンダギーを詰めているのがポイントです。

▶生徒Hさん(ザン太作成)

ザン太はジュゴンなのでマナティとは違う子だということを強調していました。

▶生徒Uさん(はいさ~作成)

シーサーなどの沖縄感を残しつつ可愛くデフォルメしたり、「沖縄っぽい!」とわかるような色使いをしたりなど、沖縄を感じられるようなデザインにしたことです。 

▶生徒Yさん(やんばるん作成)

ヤンバルクイナをどうやったら可愛く、わかりやすく擬人化できるか、細かい特徴を調べて反映していくことが大変でした。

生徒のみなさんの作成したゆるキャラがとても素敵でした。どういったところで使用して欲しいですか。

▶生徒Fさん(しいまる作成)

沖縄を紹介するパンフレットなど沖縄のことを紹介するときに使って欲しいです。

▶生徒Hさん(ザン太作成)

ザン太をほめてもらえるのがすごく嬉しいです。いつか水族館でザン太に会ってみたいです。

▶生徒Uさん(はいさ~作成)

HPやパンフレットなどの隅に挿絵として使用して欲しいなと思っています。 

▶生徒Yさん(やんばるん作成)

やんばるの森に関する宣伝や、ヤンバルクイナのポスターなどに載せて欲しいです。

最後に、生徒さんたちに今後、沖縄修学旅行の経験をどう生かしてもらいたいですか

▶M先生

沖縄で起きたことを知ることによって、これからの世界がどうであってほしいか、それぞれが自分の意見を持って生きていってほしいと思います。

資料請求